羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

フォートナイトで勝てない人の10個ぐらいの特徴

フォートナイトで勝てない人、つまり自分をそのまま分析する

我がブログで為になることなんて書くわけがないのだ。

 

 

うんち!

うんち!

うんち!

 

 

フォートナイトは現在266戦やって0勝です。

 

勝てない人(自分)の特徴

上手い人の立ち回りを真似するが、それを活かすエイム力がないのでうまくいかない。

建築だけはそこそこやれるようになるが、下から撃たれても撃ち負けることが多く、だんだん建築するのがアホらしくなってくる。

初手こちら青タク、相手ピストルで負けたことがある男。

感度を下げるとエイムが合いやすいと言われても、マウススペースの横幅が20cmぐらいしかないので、あんまり下げると基本操作すら困難になる。

その場の戦闘で勝って資材を手に入れても、次の戦闘で負けて全ロストするかもしれないという恐怖を抱えるので、素直に喜べない。

待つのが嫌いで、すぐ移動したがる。

クリアリングしても敵に気付けず先制される。アホらしくなってクリアリングをめんどくさがる悪循環。

範囲から逃げてる相手にSRで先制して攻め込むも、SGヘッショでワンパンされる。

ストームの中で戦闘して道連れを狙うのは基本。

運良く最後の3人ぐらいまで残っても、全く勝てるイメージが浮かばず精神的に追い詰められ吐き気がし、ストームで自決して楽になろうとする。

ロケランでダメージを与えたことがない。

つい爆発物を所持したくなる。

左手が勝手に動いてミニポ捨ててグレネード(非ランチャー)を取りやがる。

「グレネード連打してたら倒せないかな」という甘ったれた思考。

勝ち目が無さそうなとき、ラマ扱いされないように余分な資材を隠したり浪費するという高度なプレイング。

 

 

まずエイム力どうにかならないか?

正直、動画とかのプレイと自分のプレイを比べて思うのは「自分のエイム力ひどすぎ!」ってこと。

色々とマウスの設定を調べて、加速度設定を切ったり感度変えたりして何日か(20時間分ぐらい)試したんだけど、全く慣れないしむしろ悪化した。

マウススペース的に加速度設定はオンじゃなきゃ無理という結論は出せたので、無駄ではなかったけど。

プロゲーマーが使ってるような、テーブルみたいなPCラック買えば世界が変わるのかねぇ?

とはいえ置く場所が厳しいんだよなぁ。古い机を片付けてベッドを移動すればなんとかなりそうではあるけど……うーん、そこまでする気がイマイチ起きない。

 

 

その他の問題

精神的に色々なものが自分には欠けている。

ゲームがどうのとか関係なく改善したいと思うんだけど、結局は思うだけで終わるっていうね。

 

誰かと競って何か欲しいものを手に入れたり失った経験が無い。

だから、勝ち取る嬉しさや失う悔しさの感情が上手く出ないのかも。

 

このゲームだと悔しくならんのは致命的かもしらん。

やられても「まあええわ」ってどうしてもなっちゃう。

麻雀なんかだと悔しがるより常に冷静になった方が強いから、その習慣だなぁ。

 

川に流されるまま生きてきた自分みたいな人間は、そもそも争うこと自体が向いてないんだなぁ……。

 

 

でもフォートナイトは面白い

勝てないのに続けるのは面白いから。

たぶん今後も勝つことは無いし、勝つ為に今以上の努力もしないと思う。

周りのレベルも上がってきて、最後の一桁に残ることすら困難になってくるだろう。

 

それでも50vs50があるのでやめる気はない。遊び場という謎モードもくるし、そしたらもっと遊べると思う。