羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

ダンジョンメーカーとかいうドットがキュートな神ゲー

今更ながらダンジョンメーカー買ったんだけど、面白すぎるわこれ。

自分は元々ローグライクゲームがめちゃくちゃ好きな人なのだ。

チョコボの不思議なダンジョンを1000階までやったり、2でバグと戦いながら羽をコンプしたりー。

家にまだ2の攻略本あるぞ! たぶん。

PCだとelonaやアイザックシリーズも好きだったなぁ。

 

elonaなんて2000時間ぐらいやってると思う。初期の頃に初めてプレイして、三回ぐらい違うヴァリアントで始めてる。

因みに全て種族はフェアリーで職業はピアニスト。

この組み合わせの特徴は素早さと魅力が高いこと。なのでペットを沢山連れて、自分は遠くから援護するというプレイが出来る。

初期のバージョンだとそんなこと出来なかったけどね。

バージョン上がって演奏依頼が追加されたおかげで、演奏のスキルレベル(とアイテムとお金とプラチナ)が簡単に上げられるようになって、ヴァリアントでペットのAI強化されたおかげで、ペット5匹とか連れても強いプレイになったんだよね。

 

 

elonaみたいなゲーム作りたいんだけどな!

行動するよりゲームしてるからどうしようもない!

でも少しずつ勉強してはいる。

 

Unityの講座もっとあればいいのになぁ。本家サイトのチュートリアルが日本語ないやつばっかりなんだよ。

ゲームを作りたいのに英語を勉強するところから始めるなんてことは流石にしない。それならゲームしてた方がマシ。

Unityの本でも買えばいいのかな。