羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

オクトパストラベラー

ようやく出たね。

別に延期したわけでもないけど、かなり前から体験版やら出してたからこそ"ようやく"という感じがするのだ。

自分はあらかじめダウンロードですでに購入済みだったので、そんな慌ててプレイもしてない……というかまだプレイしてないわ。

 

だから感想も書けない。

ちゃんちゃん

 

 

 

ただ、ランダムエンカウントのゲームに対して、ちょっと思いついたことがあるから書きたかった。

自分はランダムエンカウント+ターン制ってシステムが正直あんまり好きじゃない。

好きなタイミングで戦えないし、逃げるコマンドが時間の無駄にしかならないのが嫌なのだ。

アクション要素の強いRPGなら、行動パターンを見てから逃げるのは意味のある行動なんだけど、エンカウント式だと先制で逃げちゃうとその分の時間を取られただけになるんだよね。

かといって「逃げられなかった!」とか出てタコ殴りされてゲームオーバーというパターンは最悪であるが。

 

だから、エンカウント式のゲームを作る場合でも逃げることに何らかのメリットを付けた方が、遊びの幅が広がるんじゃないかなー、と思った。

少なくとも自分の経験では、エンカウント式のゲームで"逃げる"が何らかのメリットを生むゲームって見たことないんだよね。

例えばだけど、敵から逃げてもアイテムをゲット出来るとか、エンカウント率が下がっていくとか、フィールド移動速度が上がるとか。

 

なかなか良いアイディアな気がするけどなー。

今までどんなゲームにも実装されてないってことは、そういうことなのかなー。