羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

コンシューマにRPGツクールが!

実は過去にRPGツクールMVでゲームを作ったことがある。一作だけ。

一作だけの遺作()

因みに結界島っていう、白昼夢の中を探索するようなライトでマルチエンドなRPGみたいなもの。多分まだふりーむにあるけど、何か恥ずかしいからあんまり見たくない。

結構ダークなネタとか、意味不明なネタとか、性癖全開の下ネタとか多く盛り込んだし……。思い出すと「うわー!」ってなる。

割とコメント付いてて嬉しかった記憶はある。

動画とかもそうだけど、フリーゲーム界隈は真面目に頑張って作れば、そうやって評価されやすい場所だよね。

絵や音楽は評価されにくいからなぁ。

 

んで、そんなツクールMVがニンテンドースイッチps4にて発売したのだ。

詳細見てないけど、pcより制限は多そう。

まぁ、逆に制限多い方が作りやすいんだけどね。

凝ったこと出来そうだとわかると、無駄に時間をかけて結局完成しないという事態がよく起こる……。いわゆるエターなる。

たぶんやれることが少ないってわかれば、スムーズにゲーム作りを進めることができるだろう。

 

買ってみようかな。

ちゃんと配布も出来るみたいだし、寝っ転がりながらゲーム作れるなんて素敵素敵。