羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

積みゲーの神、ダクソ3を振り返る

スチームの実績を見ると、グンダとボルドを倒して誓約を三つ取得して、そこで終わってる。

プレイ時間は15時間。

 

どこら辺だったかわからないけど、何か迷子になってやめてしまった記憶。

アクション部分はネットで言われているほど難しくない。

3Dのゲームで弾幕STGとか昔の2Dアクション並みのシビアさを求められたら、それはたぶんダメなゲームになるからそりゃそうだけど。

自分にとっては地図機能無いのがダメな点だったなぁ。

マップが無いと強制的に色んなところ歩かないといけないし、マップ覚える作業がボス攻略より時間かかって辛さしかなかった。攻略サイトなんて見たら興ざめだし。

あと移動が遅いので、敵に倒されることそのものより、チェックポイントから無駄なマラソンするはめになるのが嫌だった。

死ぬと「またここからかよ」ってなる。

ラソンをしない為に勝つ! という本末転倒な動機でゲームをやってる時点で、いろいろとダメだったわ。

道中を単純にして、その分ボスを強くした方が面白くなってたと思うんだけどなぁ。単純にいえば山と谷が欲しかった。

まぁ古くは魔界村とか、道中の方が難しいゲームもあるけどさ。ああいうゲームをリスペクトしたんだろうか。

 

 

クリアしてない積みゲー一覧

ダークソウル3、スカイリム、ポータル、ポータル2、FF12、マインクラフト、ゼルダトワプリ、などなど。

全部3Dゲームという……。3Dゲームのもっさり感が嫌いなんだろうね。

 

逆に2Dゲームだと、難しくてもクリアしてるからね。

アイザック:リバース(アフターバース+)

 プレイ時間200時間。DLCも全部買っていて実績解除率65%。ロストにシールド付けるための実績解除しようとしてそのままだった気がする。

RimWorld

 プレイ時間130時間。ロールプレイで遊ぶのがメインなので色々縛ったりして死んでる。一応、ソロ開始、カサンドラのミディアムでクリア済み。

elona(なんかのヴァリアント版)

 難しいというのとはちょっと違うけど、たぶん人生で一番やったゲーム。今でもたまに起動して、ダンジョン内に作った大農園を全部収穫して植え替え→ふかふかパン作りながらペットにハーブ食べさせ、ということをやっている(この作業だけで2時間ぐらいかかる)

因みに種族は妖精で、ペット5匹連れてペットに戦わせるプレイをしてる。もちろん主人公よりペットの方が強いので、すくつだと主人公が一番足手まといになってる。

これこそ神ゲーRPGとしての派手な部分ではなく、細かい面白さが全て詰まってる。

これに近いゲームをいつか作りたいんだけどなぁ。

 

 

ダクソ3の話からこんな締め方になってしまった。