羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

VTuberの月ノ美兎の本名などがバレた?

VTuber評論家を筆頭に、歌うたいポケモンパンソムリエ声優プロゲーマーなど多くの肩書を持つ動画配信者「もこう」の動画でこのことを知った。

 

自分は月ノ美兎のYoutubeチャンネルも登録していて、生放送もたまに見ているのでファン側の人間と言えるだろう。

正直、そんな人間がなんでこういうデリケートな問題を書きだしたのかというと、自分がちょっとだけ常時発狂してるってのもあるが、少し前にこんなこと↓を書いたからなんとなく書かなきゃと思ったんだ(クソ雑魚言語力)

 

yumemimusheep.hatenablog.com

 

文力(ぶんぢから)を感じる記事だなぁ! まぁ、そんなことはどうでもいい。

自分が注目したいのはこの部分。

不透明な部分が多ければ多いほど、純粋な視聴者はその部分を自身の予想(妄想・空想・幻想)で埋める。

特にVTuberは、言い方悪いけど、所謂「ドル売り」だらけなので、良い想像ばかりするファンを普通の動画配信者より集めてしまっている。

VTuberに限らず、何らかの大きな活動を続ける限り、不透明な部分はだんだん透明になり、本当の姿が見えてきてしまう。

そして多くの場合、本当の姿と視聴者の予想は違うのだよ。

いま月ノ美兎の界隈に起きている事情はこれ。

 

なんだけど、自分を含めて「オモロイから見てる勢」がかなりいるので、勝手に幻想を抱えてた奴が死んでも、そこまで問題にならないんじゃないかなとは思う。

 

唯一の問題点は本人のモチベーションか。

動画配信をやめたくなる可能性はあるからね。

まぁ、そこらへんは本人の自由。周りがとやかく言うべきではないかな。

 

特定した人がどうこうとか信者だのアンチだのの話は興味ないし面倒なのでパスで。

そもそも、そういうありきたりな場所を突くのって、みんなやってるからつまらんよ。

ゆめみむは天性の逆張りマンなので。

 

個人的には、これきっかけで月ノ美兎が「実写×バーチャル」的な、他のVTuberで例えるとぽんぽこおめシスみたいな感じにしだして人気になったら面白いんだけどなぁと思ってる。

 

 

 

 

この流れで「絵を描くのは相変わらず嫌いだが、まぁまぁ楽しめてる話」をぶっこもうと思ったけど、眠いのでやめておく。次に書こっと。