羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

シャドウバース 第8弾カードパックについて

ローテ構築評価、5段階評価、数字の高い方が良い評価。

ニュートラ

マルドゥーク 2

レジェンドカードなのにそのままだとまともなブロンズより弱いという凄いカード。ウィッチの新レジェンドと合わせたロマンコンボで遊ぼう!

 

月と太陽 4

消滅されなければ無限リソース。アマテラス連打されるとアグロは辛い。エンハンスはデメリット。

 

スットゥング 3

アミュレットへのメタカード。特定のアミュレット軸のデッキが暴れたらこれを使えということ。

 

天界の尖兵 3

進化効果の条件が厳しい。ただ、消滅自体は相当強い。

 

秩序のヴァルキリー 1

弱い。2pickだと強い系のカード。

 

神罰 3

エンハンスを見ると舞踏の劣化に見えるが、これは選択式じゃないのが強み。潜伏や選択不可フォロワーも倒すことができる。

 

混沌のヴァルキリー 1

超必中で両方発動させてようやく使える(ゲームが違う)

 

タルトマン 3

進化でランダムバウンス。バウンスって強いように見えて、刺さる相手は限定的なんだよね。

 

天使の泉 4

1コスで打点を上げられて、2T後とはいえリソースも回復できる。地味に強い。

 

ネメシス

人形の少女・オーキス 5

人形軸ネメシスの新フィニッシャー。チョイスがどっちも強い。

 

消し去るもの 4

実際には使ってる暇ないだろうけど、出されたら超嫌なカード。こういうカード相手にはやっぱイージスって神だと思うわ。

 

殺戮の人形・ツヴァイ 3

効果は強いけど7コスは重い。アグロに対応できない。

 

狭間の悪魔 4

光の剣ばっか使うことになると思う。闇の剣の効果を消すってのも面白いけど。

 

造られし命・ミリアム 4

プライムが軸なら絶対に入ってくるカード。

 

剛腕の闘士・ディルク 3

レディアントとプライムが主体のデッキでは入れて損はない。突進持ちなのえらい。

 

クリスタルキャノン 3

プライムアーティファクトと合わせてくださいというカード。上手く決まれば強い。

 

歴史を知る者 4

プライムアーティファクトを軸にするなら必須。

 

冷酷な人形遣い 3

構築でも弱くは無いけど、2pickで真価を発揮するタイプのカード。

 

ジャンク 3

人形軸でもこう(トイソルジャー)の代わりに入れられるカード。

 

ロケットナックル 2

2コス3点スペルだけど、追加効果のせいで使いにくい。

 

ビショップ

神の盾・ブローディア 5

新カードで高打点疾走を得たドラゴン・エルフへの最終兵器。甘えたコンボデッキを絶望させるのがビショップの役目なのだ。

 

ケリュネイア 4

長らく強化されていなかったカウント軸が強くなる。かもしれないカード。実際ローテだとカウント軸そこまで弱くない。

 

宝石の巫女 3

スタッツの低さがネック。2/2じゃいかんのか?

 

天狐の社 5

ビショップ版原初の炎。アマテラスみたいな交戦時回復なら相手のターンにも効果が発動する鬼畜性能。

 

平和の紡ぎ手 4

聖獅子という新たな軸のデッキのキーカード

 

聖獅子の神殿 3

永続アミュレットなので、3枚デッキに入れると腐りやすい。

 

相克の翼像 3

相克が読めなかった。疾走の方ばっか使うことになるだろう。

 

デスサイズシスター 2

邪教の人。もっと邪教軸強化して(邪教軸なんてものはない)

 

リュカオン 2

2pickで強い系。いや、強くないか。

 

愚神礼賛 4

良いカード。神魔裁判所は最強すぎたなぁ……。

 

あと、ムーンアルミラージのスキンがガチャに混入される。

鉄槌の僧侶の方がビショップに貢献してるし、そっちをスキン化してくれ。エモート連打するから。

 

ヴァンパイア

闇夜の姫・ヴァンピィ 5

人気キャラだけあって余裕のリニューアル再録。強い。

 

闇喰らいの蝙蝠 3

ロマン枠。頑張れば5点ぐらい出せるかもしれない。

 

血統の王 5

やばいと思うなぁこのカード。リソース問題もあるから簡単にぶっ壊れとは言えないけど、潜伏だから処理されにくいし、手札が揃っていれば6T目に10点以上簡単に出せるんだよね。

 

眷属への贈り物 4

相性の良いカードが沢山ある。

 

ギルティブラッドメイデン・ブラー 3

中二病的な名前とグラフィック。

 

銀鎖の使徒 3

可もなく不可もなし。復讐軸なら便利だと思う。

 

血統の発現 3

アグロ用。

 

ナイトメアデビル 3

可もなく不可もなし。バットアグロなら積む?

 

災厄の魔神 2

pick用。構築だと出番はない。

 

激情の悪魔 3

エルフやらのメタカードだけど、ヨルムンと合わせてもいいかも。

 

眷属の召喚 4

再録。

 

ネクロマンサー

永劫を求むもの・ケリドウェン 5

葬送軸強化。個人的にはあのデッキ好きじゃないからやめてほしいけどね。

 

最果ての骸 3

ロマン枠。でも決まればローテではめっちゃ強いぞー。

 

気まぐれな蘇生者 3

これ入れるぐらいならヘクターで良い(無慈悲)

 

常闇の梟 4

葬送軸に入るであろうカード。

 

ビッグソウルハンター 3

どこをメタってるのかわからないカード。とはいえ3/2/3で確定除去持ちは強いかもしれない。

 

巨腕のスケルトン 2

2pickで強い系。構築で使う場合は最果ての骸軸かな。

 

ポルターガイスト 3

怨嗟の声のアレンジ版。消滅耐性を持たせられるのは地味だけど使える場面あるかも。

 

骸の代弁者 3

場残り良いのが強み。まだ骨の貴公子ローテ落ちしないからね。

 

夜想の死神 2

あっpickでもそんな強くないやつや。

 

悪戯な霊魂 1

弱すぎませんかね。

 

霊魂再生 4

アニメイトやめて。

 

ドラゴン

ドラゴニックメイル・ギルヴァ 4

デメリットがデカすぎ。デッキの構築自由度が高いのは強み。

 

リントヴルム 3

厳しい条件をクリアして10コス10点かぁ……。おまけに魔界の女王と合わせられないし、微妙。

 

斬竜剣士・ロイ 5

ランプなら必須カード。ランプじゃなくても入る。

 

ドラゴニュートの威圧 3

サラマンダーブレスがローテ落ちしたのでその代わり。弱く見えるけどサラブレが強すぎたんだよなぁ。

 

屠竜の勇士 3

ドラゴンとしては珍しいスタッツ。リントヴルム使うならこういうカードで水増ししないと無理だね。

 

相反する息吹・ガルア 5

どのデッキにも3積みされそう。使い勝手がいい。

 

オルカの大渦 3

ネタカードに見えるけど、原初と合わせると強そう。

 

シャドウドラグーン・コーダ 2

ミストドラゴンさん!? まずいですよ!

 

竜翼の暗殺者 3

5/4/4突進という時点で最低限の仕事はする。

 

竜装の大剣士 1

2pick用。

 

まどろみの白竜 2

場に出しても良いと思うんだけど。

 

ウィッチ

 

宿命の語り部・ルーニィ 4

チョイスは超越の劣化版よりドローが強い。

 

無貌の魔女 5

エンターテイメントカード。マルドゥークと星見の望遠鏡コンボや、幻影使いを増やして毎ターン双子ゼウスとかやりたい。実際に強いかは知らん。

 

キングスノーマン 3

ネタ枠。に見えてそこそこ強い。

 

アイシクルランス 5

ほぼ3コス確定除去のようなもの。

 

天才魔法使い・エルザ 3

マンモスを生存させる方法があれば強いけど。

 

マナリアの竜術師 4

マナリア軸強化。単体でも使える。

 

サモンサークル 4

カウントダウン付き土の印。コントロール向けか。

 

未来視の魔女 4

ほとんどのデッキに入りそう。

 

月影の魔法使い 2

2pick向け? でもないか。

 

獣面の魔術師 3

これこそ2pick用。

 

ストームレイジ 4

マナリアと合わせて使おう。

 

ロイヤル

空の指揮官・セリア 5

間違いなく強いけど、アルベールが強すぎたせいで見劣りする悲劇。

 

スカイフォートレス 4

そこそこ強い。アーサーと合わせよう。

 

イノセントプリンセス・プリム 4

潜伏持ち指揮官は使い道多いと思う。エンハンスは別に。

 

白と黒の決闘 4

黒の女王の方はロイヤルにしては珍しいタイプの効果。

 

静かなるメイド・ノーニャ 3

普通に強い。

 

粗暴な豪剣士 2

2pickで強いタイプ。

 

魔導狙撃士・ワルツ 5

ミッドレンジ以降のデッキなら余裕で3積みする。

 

アックスプリンセス 2

できてせいぜい1ドロー。スタッツ低いし弱い。

 

マスターサムライ 4

地味だけど強いね。2pickだと鬼。

 

ホーリーナイトベア 4

2/2/2守護が6枚に。ニュートラルにアマテラスという無限回復カード来たし、ミッドロが案外アグロキラーになれるかも。

 

前線の城壁 3

出す隙があれば強い。3ターン1/2疾走出るからね。

 

エルフ

ユグドラシル 4

派手だけど普通の強さ。アンリミなら異形を0コスにして疾走とか、面白いことができる。

 

ホワイトヴァナラ 5

アグロエルフ最強説。前ターンにイピリア置いてこれ疾走で勝ち。

 

愛の妖精・ポーラ 3

あんまり使われないかなぁ。金である必要性とは。可愛いから?

 

瞬速の大狼 3

アンリミなら異形を疾走させて遊べる(2回目)

 

オシャレ女王・ネルシャ 4

チョイスはどちらも汎用性の高いカード。体力1にする方が多く使われるかな。

 

オウルマン 3

弱くはないけど2pick用。

 

森の囁き 4

リリィの代わりに追加されたカード。

 

エルフジェネラル 3

普通。

 

魔界樹の下僕 3

鍛治師と合わせると上手いこと使えるかも。

 

バッタの指揮者 4

サーチカード。ある程度狙えるけど何サーチすりゃ強いかね。

 

妖精花 2

この効果で2コスは重い。

 

次期環境はどうなるのか

エルフ・アグロ

ロイヤル・援護射撃は強いんだ😡

ウィッチ・おもちゃブンブン丸

ネクロ・並べてヘクター、葬送

ドラゴン・よろしくな(復讐)

ヴァンプ・ヨルムンが主役に!!!

ビショップ・てんこ

ネメシス・コントロール

 

おまけ

f:id:yumemimusheep:20180327183937p:image

次期ももちろんグラマス目指します(ローテのみ)