羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

シャドウバース 十禍絶傑 カード評価(ウィッチ&ドラゴン)

5段階評価で5点が最高。

ローテーションルールのみ。

 

○真実の絶傑・ライオ

スペルブーストでコスト軽減するカードをスペル軸以外でも入れられるようになるカード。開闢の預言者と相性がいい。0コスト導きと合わせて握撃やフレデスを引き込んで即出しするという動きはなかなか強い。

4点!

 

○開闢の預言者

ウィッチらしいぶっ飛んだ効果のカード。ローテでは最速でも7Tかかる。条件を満たしていれば毎ターン出てくるので、早めに出されたときは屍病の街しか完璧な対策は無い。明らかにネタだけど期待したいので過大評価しておく。

5点!

 

○真実の使徒

ギガキマで悪用されそう。

4点!

 

○マナリアの魔導姫・アン

リメイクカード。マナリア軸のコスト軽減カード2体目。序盤でミラとかと出せればインチキ盤面作ってそのまま勝てそう。トークンの大魔法は相手の盤面に左右されない点と、ブーストいらない点がギガキマとは異なる。

5点!

 

○真実の信者

地味に強いカード。これで禁忌の代わりのつもりか!

3点!

 

○眠りの魔術

ウィッチ初(だよね?)のロック&バウンスカード。ハーフ軸前提だけど、自分のフォロワーもバウンスできるので、それを悪用できれば面白そう。

3点!

 

○真実の宣告

超おみくじカード。面白いけどこのコストで盤面に干渉できないのは使い勝手悪い。ガーディアンゴーレムのバフじゃなくてすべてのフォロワーにXダメージなら良かったのに。

2点!

 

○マナリアナイト・オーウェン

マナリア軸の汎用カード。普通の強さだけど、マナリア使いたいなら必須。

3点!

 

○真実の従者

劣化グランドスピア。2pickが主戦場。

2点!

 

占星術

超弱い! 秘術効果をコスト-2にしろ! キラキラのお星様ガールはまだローテから落ちないので、そっち使ったほうが良い。

1点!

 

○くず鉄の錬成

再録。大釜がローテから落ちるので代わりに使えという開発からのメッセージ。

3点!

 

■ウィッチ総評

マナリア強化は一部のマニアは歓喜だろう。土は死んでるかわりに、開闢というおもちゃが追加された。地味にハーフ軸もデッキの幅が広がるので、なかなか面白そう。

結局ギガキマが強いんだろうけど。

 

 

以下ドラゴン

 

○侮蔑の絶傑・ガルミーユ

スタッツ高い、効果強い、普通に強カード。相手のクムユやリメイクケルベロスを使って効果を使うという動きもできる。

5点!

 

○悪夢の竜・ジャバウォック

デッキのフォロワーの最小コストを3にして、前のターンにマゼルベイン発動させるか、次のターンにギルネリーゼ進化でテンポロスを取り戻すという動きなら使えそう。弱い。

1点!

 

○侮蔑の使徒

普通の強さ。疾走持ちなのに守り寄りの性能という珍しいカード。

3点!

 

○侮蔑の炎爪

他の侮蔑シリーズを活かすためのスペル。シナジー無しでも高性能。

5点!

 

○侮蔑の信者

他の侮蔑シリーズを活かすためのフォロワー。シナジー無しでも及第点。

4点!

 

キュアマーメイド・ジゼル

攻撃性能皆無なのに実質守護といういやらしい性能を持ってる。侮蔑と合わせる感じだけど単体のパワーが低すぎ。リーダーも回復するなら間違いなく5点だけど。

2点!

 

グリフォンの守衛

地味だが強い。覚醒で4/3/7守護ってなんだよ……。

4点!

 

○侮蔑の従者

普通。弱い性能ではないけどなぁ。

3点!

 

○ドラゴスネーク

分裂する蛇。侮蔑とシナジーあるカード多すぎ侍。

4点!

 

○ドラゴニックシューター

「なにこれ」

1点!

 

○恐竜の時代

ドラゴン版の武装強化。ドラゴンフォロワーにしか使えない点は注意。エンハンスはコスト比が合ってなくて弱いように見えるけど、エンハンスあるだけ良いと思う。

3点!

 

■ドラゴン総評

強いカードと弱いカードの差がひどい。

侮蔑軸は強そうだけど、ローテの既存カードで侮蔑とシナジーあるのはリトルドラゴンのチョイス(黒鱗のドラゴン)という微妙なマイナーカードのみなので、どこまで伸びるかは謎。