羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

クロノマギア 少し遊んでみての感想

ガンホーの新作DCG(デジタルカードゲーム)クロノマギアの感想。

 

……感想というほど丁寧な文ではない。

思ったことの雑記。

 

 

本当はもう少し遊んでから書きたかったのだけど、メンテナンスに入ってしまったので仕方なく。

リーダーは刀を持ってる女が一番強いと思った。追加リーダーは知らん。

0コス2ダメージとランダムクリーチャー即死技が超強い。即死耐性あるクリーチャーも居るけどほぼ見ないし。

 

デッキ枚数がたったの20枚なので、構築がとにかく大事。

コンボパーツが揃いやすく、グッドスタッフ的な思考で作ったデッキでごり押すことは、システムと相まって難しい。ここらへんがTCG好きから少しなりとも支持されてる理由かなと思う。

自分は煩雑なシステム嫌いだけどね。

シンプルなシステムで、ゲームとして面白くするにはどうすれば良いのかということを、開発者が必死に考え抜いて作ったものこそ名作と呼ばれるゲームなんだよ。

 

現状だとランク分けが出来てなくて初心者を狩るゲームになってるのは仕方ない。

4戦しかやってないけど、デフォルトデッキみたいな相手ばっかりだった(4連勝)

せめてストーリーを終わらせてパック引いてデッキ組んでから対戦しようよ……。

 

あとはカードのコストバランスおかしいものもあるなーってこと。

1ターンのみ攻撃力+2するマジックが2コストで、恒久的に+2/+2するカードが3コスト。どっちもデフォルトカードなのに、どうしてこんなに差があるのやら。2コストのほう弱すぎぃ!

 

 

まぁ、続けるかは分からん。

カード集めきついし。

ドラライですらきついと多数のユーザーから文句あったのに、クロマギはその上をいくきつさ。

ガンホーってスマホゲーずっと出してるのに、そこら辺を絞ろうと思うのはどういう考えなのやら。やっぱサイゲって神だわ(大嘘)

安くて強いデッキもあるだろうからそれで遊べばいいんだろうけど、色々なデッキを作ってプレイヤーの個性を出して遊べるのがカードゲームの魅力じゃないのかな。

つらいよつらい。

 

「課金して❤️」

「嫌です……」

 

あと全然まわりで盛り上がってない件。そのうち対戦相手いなくなりそう。

というか今のメンテもサーバー関連のメンテじゃない時点でやばいと思うんだ。

リリースしたばかりのゲームとは思えないほどマッチング超快適だから。

自分はシャドバもドラライも初期にプレイしてて、サーバー重すぎ・落ちすぎ地獄に耐えながら遊んでた記憶があるから、その点だとクロマギは特殊すぎる。

 

 

国内DCG市場はシャドバ・ドラライの二強のままかぁ。