羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

シャドウバース 十禍絶傑 カード評価(エルフ&ロイヤル)

評価します。

ローテーションルールのみ。

効果などは書かずに感想と点数のみ。5段階評価で5が最高評価。

 

○ロイヤルクリスタリア・ティア

リメイク前と違って盤面とる能力は無いけど、こいつ本体が1コストなのでバウンスカードと合わせやすい。手札にイヴを貯めて一気に展開するという動きも可能なので、劣化ではないぞ。

4点!

 

○不殺の絶傑・エズディア

コンシードのフィニッシャー、になるかもしれない。次のターンにバーストショットでほぼ確殺。前のターンにオウルベアを置いておくとかも面白いかもしれない。遅いのが一番の弱点。

3点!

 

○不殺の使徒

1コスト以下スペルサーチ、5/3/6、回復。いやらしすぎ。

4点!

 

○煌刃の戦士・ベイル

フェアリー並べまくるデッキだと相当な力を発揮しそう。ただコンボカードである特性上、腐る場面も多そう。リメイクティアとは相性が良い。

3点!

 

○不殺の信者

個人的に大きく評価してるカード。先攻5T目にこいつで相手の進化フォロワーを無効化させて、次のターンにカシオペアで全除去したら気持ちが良い! ……ざわめく森でいいじゃんとか言うな!

メーテラのほうが強いって意見はわかるけど、このカードは後半でも腐らないのが強み。次の環境のエルフは序盤を取ってハイ勝ちみたいなムーブが出来ないので、このカードの便利さにだんだんみんな気づくはず。はず……。

4点!

 

○ホーネットソルジャー

明らかに2pickで暴れるやつ。というかローテーションでも普通に強い。2/1/1突進必殺が鬼。

3点!

 

○不殺の刻印

不殺の信者などと合わせてくださいっていう能力だけど、いまいち使いにくいと思う。消滅+キャントリップ付きなのは偉いけど、エンハンスが破邪+知恵の光のコスト通りの能力なのは弱い。アミュレットも消せたらかなり強かった。

2点!

 

○不殺の従者

1Tだけなのに-1してもって感じ。先攻アグロの抑制にはなるけど、ぶっちゃけそれしか利点無いと思う。永久効果にすればまだ使い道あったのに。

2点!

 

○怒れる山神

水増しカードかな? めっちゃ弱いというわけでは無いんだけど、ローテーションじゃ辛いかな。主戦場は2pickだろう。

2点!

 

○フェアリーサークル

再録。全盛期のエルフを支えた超汎用カード。初期のシャドウバースではこのカードで増やしたフェアリーはすぐに墓地へ送られていた(狂気)

5点!

 

○ざわめく森

今回の不殺シリーズの一員みたいなもの。エンハンスで3枚サーチ出来るのは強い。

4点!

 

○エルフ総評

他クラスみたいに単体でただ出して強いというカードは無い。ほとんどが堅実なコンボ系カード。

しかし!

「謎の高シナジーが見つかっていつの間にか強クラスになってる」というのが、いつのもエルフのパターンなので、自分からは何も言えないぜ。

 

 

■ここからロイヤル

 

○簒奪の絶傑・オクトリス

ネクロいじめカード。進化効果も強い。

5点!

 

○ジライヤ

盤面で戦ってくれる相手なら刺さる。でもそんな相手は少数派なんだよなぁ。このゲーム、シャドウバースやぞ。

3点!

 

○レイピアマスター

レイサムと合わせれば疾走持ったり、アックスプリンセスや大臣みたいなマイナーカードとシナジーあるのは面白い。でもまぁ、ネタだわ。

2点!

 

○簒奪の使徒

ボスより強い部下。6T以降に単体で出しても良い仕事するのが強い。事前に準備してたらもっと器用な動きもできる。今回のロイヤルで一番の強カード。

5点!

 

○簒奪の信者

程よい性能。弱くはないけど強くもないみたいな。微妙だけど財宝デッキなら必須。

3点!

 

○豪快な海賊

 

こいつ出したらデッキからクイックブレーダー出てきそう。ちなみにバニラじゃなくて進化で6/6なんだよね。強いじゃん。

3点!

 

○アロアダイ

2pickが主戦場の人たち。氷撃槍は色々とコンボあって面白そうだけど、一番強そうなメイジーとアックスデストロイヤーがローテから落ちるからなぁ。

2点!

 

○簒奪の従者

場合によっては序盤の盤面を取り続けられるカード。弱者に対しての圧がすごい。

4点!

 

老いたる先導者

エンハンスが強力。アーサーと違うのはデッキを選ばないところ。まぁアーサーのほうが強いけどさ、低コストを特定のカードで固定させたくない場合は入れてもよさそう。

3点!

 

○荒々しい女戦士

なぜか某サイトでの事前評価が異常に低いカード。交戦でランダム1点って相手にすると相当嫌だけどなぁ。

2点!

 

○簒奪の蛇剣

2コスト3点除去。おまけで財宝もゲットできる。

5点!

 

■ロイヤル総評

人形ネメシスに対抗するためのカードが多いなって印象。絶傑は序盤にフラワードールやオートマタにも使えるし、クムユに使うのもいい。従者は人形ぶつけても取れないし、荒々しい女戦士だって人形からしてみれば相当に嫌なカードだしー。

そしてついでにエルフも狩るんだよね。