羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

語彙力を鍛えたい

 

ブログをやってると、自分があまりにも日本語を知らなくて、もどかしさを感じるんだよね。

類語検索をして、いま自分が思っていること・書きたいことに適切な表現がないか探すこともある。

しかし、大抵の場合「これだ!」という言葉は見つからなくて、ちょっと言い回しを変えて妥協していることが多い。もっと探せばあるんだろうけどさ、効率が悪いし忍耐的に限界があるよ。

 

なので勉強するために本を買った。

面倒だからアフィリエイトは貼らないけど、「大人の語彙力大全」という本。

Kindleだと200円ぐらいで285ページだから相当安い。紙の本も嫌いじゃないんだけどねぇ。値段が違いすぎるわ。

というか「大人の」というタイトルを見て少し引いてしまったけど、自分はとっくに大人だったわ。忘れてた。

 

 

あとついでに表現力も鍛えたいんだよね。

こっちは意識して書いて鍛えるしかないと思うので、とりあえず今の気持ちを書きます。

 

枕に顎をうずめながらスマホを操作するの疲れる。

眠いけどお腹痛くて寝づらい。

自分はストレートネックが酷いみたいなので治したい。

 

 

そんな感じですかね。