羊の迷夢

ゲームや創作に関することを、自称・奇人変人が書く!!!

シャドウバースはあと3年(又は8年)続くのか

f:id:yumemimusheep:20180808202129p:plain

Shadowverse - Steam Chartsより

 

スタンダードからずっとやっていた自分が、グラマス目指す気力を無くし、デイリーミッションやる気力も無くした。

客観的に減ってる数字を見るとホッとする。みんなと一緒でホッとする(いろいろと駄目な人)

というか新パックから時間が経てば減るのは当たり前だけど、今期は乖離率がえげつない。

グラブルコラボという宣伝しての新パックだから、グラブルやってた人が一瞬だけシャドウバースを遊んだんだろうなー。という名探偵。

 

会社としては人を増やすためのコラボだったんだろうけど、残念ながら定着しなかったようだ。

まぁシャドバユーザーが減ってもグラブルユーザーが増えてたら成功と言えるけど……。そう考えると自社コラボってせこいな。

 

題名の話

ROB環境の一番ノッていた頃に、Cygamesの開発の人がゲームサイトのインタビューでこう言ったんだよ。

5年10年続くゲームにしたい

ということはあと3年か8年ぐらいなのだ。

10年は言い過ぎだよね。5年も怪しいぞ。

シャドウバースというコンテンツだけで10年間利益を出していくよ」ってことだもの。

……ん?

Cygames自体もできて10年経ってないんだが。

 

今後のシャドウバースの展開予想(理想)

今はランクマでBO3みたいなルール無いけど、今後追加されてほしい。

デッキ20枚ライフ15で5デッキの内から3デッキ選んで戦うみたいなルール。これだけ圧縮してもまだテンポ悪いんで、マナを2ずつ増えるようにして、後攻2ターン目から進化できるようにしたら良いかも。でもアグロ強すぎる?

とにかく、寿命を延ばすにはちゃんとスキルのある人が7か8割ぐらい勝つゲーム性にしないと駄目だよなー。